kazameigetsu_sub-signboard はじめに メンバー 文章 イラスト 手仕事 放送局 交流 リンク

■白鹿亭冒険記譚■ □白鹿亭小話〜聖クライス祭の夜に side-B□

 聖クライス祭の前日。クロが娘さんに連れられてアングレー雑貨店に出かけている隙に、ライハは他のメンバーといつもの丸テーブルを囲んでいた。
「……で、たまにはクロになんかやってもいいんじゃないかなって思うんだ」
 話し合いの内容は、クロに聖クライス祭のプレゼントをあげないか、ということだった。
 その話に真っ先に賛成したのは、他でもない、敬虔なクライス教徒であるファルだ。
「素敵な話だと思います。クロはまだ小さいのに頑張っていますからね」
 にこにこしながらファルはそう言った。他のメンバーも快く賛成する。
「にしても、あのレイアさんがサンタ・クラースねぇ……」
 肘をついてそうぼやいたエリータに便乗して、アニスはついと目線をライハに向けた。
「アンタもクロみたいに、サンタ・クラースの話とかしてもらったの?」
 聞かれたライハは昔のことを思い返そうとしたが、思い返すまでもなかった。
「……まったくなかったな」
 そもそもライハがクロぐらいの時は、両親に連れられて世界各地を旅をしていた。さらにレイアが宗教に興味、関心がないことからも、そういったイベントには、ライハはほとんど縁がなかった。
 そんな事をライハが思っていると、アニスは憐れむような視線でライハを見た。
「アンタ……可愛がられてないのね」
「………」
 ライハは憮然とした面持ちでアニスを睨み返したのだった。


 その頃、ラルードの東に位置する何でも屋にて。
「あなた、ちょっとちょっと」
 店の奥の住居スペースから自分を呼ぶ妻の声がして、ヤンダ・ウェルズはカウンターを離れてドアを開けた。
「どうした?」
 リビングでは、レイア・ウェルズが嬉々とした表情で、赤い衣服を手に持っていた。
「あなたあなた、これ、着てみて」
 そう言ってずい、とその赤い衣服を差し出す。ヤンダは訳が分からないながらも、とりあえず言われたとおり、渡された衣服に袖を通し始めた。
 黒い革のベルトを止め、赤い帽子をかぶる。その姿を見たレイアは手を組んで顔を輝かせた。
「キャー、似合う!」
 ヤンダは壁に掛けられた鏡を見た。それはサンタ・クラースの衣装だった。
「ふふふ、サンタ・クラースのあなたも素敵よ」
 レイアはヤンダの首に腕を回して頬に軽く口づけをした。ヤンダはその言葉を流して、レイアに尋ねる。
「で、この衣装はどうしたんだ?」
 ヤンダからそっと離れて、レイアはいたずらめいた笑みを浮かべた。
「もちろん決まってるじゃない。サンタ・クラースになるのよ、あなた」
 その不吉な笑みに、ヤンダは嫌な予感をひしひしと感じた。


 話し合いがまとまったところで、ライハ達はラルードの街へ買い出しに来ていた。
「さて、クロにやるプレゼントと言っても……何がいいんだろうな」
 がしがしと頭をかきながら、ライハは困った様子で考えをめぐらした。いざ改まって何かをプレゼントするとなると、なかなか思いつかないものだ。
「本なんかはどうですか?」
 傍らを歩くローゼルが提案した。
「クロが読んでる本は難しすぎて、俺には何を買ったらいいのかわからん……」
 半眼でライハがぼやいた。エリータがうんうんとうなづく。
「じゃあ、お菓子とかは?」
 今度はアニスが提案した。が、これもあまり妙案とは思えない。
「武器は? 武器。 新しい杖とか魔術書とか」
 これはエリータだ。が、当然無言で却下される。
「うーん、参ったなぁ……」
 ライハは腕を組んでそう呟いた。ふと風が吹き抜け、ファルがぶるりと身震いをした。
「ラルードもいよいよ寒くなってきましたね……」
「そうね、だってもう雪の月だもの」
 コートの襟元を合わせながらエリータがそう返した。もうじき、ラルードにも雪が積もるだろう。ファルはふうとため息をついた。
「こんなに寒くては、風邪をひいてしまいますね……あ」
 ファルが立ち止まったので、先を行く皆も立ち止まってファルを振り返った。ファルの視線は、一軒の衣料品店に注がれている。
「寒い時期ですので、何か防寒具なんかはどうでしょうか」
 笑顔でされたファルの提案に、他の面々はなるほどと頷いて、その衣料品店にぞろぞろと足を踏み入れた。

<side-A 戻る side-C>

Copyrights © 2004-2019 Kazameigetsu. All Right Reserved.
E-mail:ventose_aru@hotmail.co.jp
inserted by FC2 system